忍者ブログ
ロボット、千葉ロッテマリーンズについていいかげんなことを書きます。
[567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勘違いかと思って確認してみたのですが、やはり18作品でした

でもあの後新たな作品投稿どころか全く更新自体がないみたいですが、どうしたのでしょうね?



新たにソースコードを公開した作品もないので、今日は2作品についてしか感想が書けません。


まずはこの作品の感想を書きます。

デバッグビルドしているのでリリースビルドして配布してほしいです。

マニュアルを読んでみたのですが、情報が不足しすぎです。
どっちかと言えば概要に近いような感じです。

気になったのが単位にmmを使っている事です。
基本的にはmを使ってほしいです。コンフィギュレーションパラメータはmmにしないと直感的でないかもしれないので、これは仕方ないと思います。
ただ、データポートはmでやってほしいです。


ソースコードを読んだ感想を書きます。

Humanと言う構造体で各配列の数を100に設定していますが、これはstd::vectorを使った方がよいかもしれないです。
onExecute関数でm_SL.data.length等が100を超えるとアクセス違反で落ちるかもしれないです。

全体的に力技と言うか、無理やりなコードの書き方のように感じました。もう少し工夫があったらよかったかもしれません。頑張っているとは思うのですけど。
Human_Step.cppなんかはstd::vector等コンテナを使えば簡単に記述できそうな所が多いように思います。


どうでもいいのですけど、円周率はmath.hのM_PIを使えばいいのではないでしょうか?
#define _USE_MATH_DEFINESをmath.hをインクルードする前に記述すれば使用できます。






次のこの作品の感想を書きます。
・・・何と言うか、突っ込みどころが満載すぎてどこから手を付けていいのか分かりません。


まずプロジェクトページからしてかなり雑です。
マニュアルがやっつけすぎです。
せめてRTCの仕様ぐらいは書いてほしいです。


ソースコードを読んでみた感想を書きます。
まずはPCANBasic.hとPCANBasicCLR.hは誰が作成したのでしょうか?
昨日も同じことを言ったような気がしますが、第三者から見たらこのコードの作者が作品に関係あるのかないのかは判断できません。ソースコードの審査があるのでこういう事はやめてほしいです。
仮に関係ない人物だとして、このソースコードのライセンスは何でしょうか?
そもそも再配布できるライセンスなのかどうかが不明です。
しかも作品のソースコードの半分を占めるぐらいの量なので、見つかったら怒られるどころでは済まないかもしれないです。
人のソースコードを使わせてもらっているのにこれは酷いと思いました。

PCANBasic.dllが必要みたいですが、これはどこから入手するのでしょうか?
おそらくPCANBasic.hやPCANBasicCLR.hと同じ場所から入手できるとは思うので、それならPCANBasic.hやPCANBasicCLR.hも除外しておいた方がいいと思います。

それからRoboCar.cppでrobocarDll.hというファイルをインクルードしていますが、このファイルはどこにもないようなのでコンパイル自体失敗すると思います。

気になったのがfpというファイルポインタですが、これがどこでも初期化されていないのにonDeactivatedでfclose関数が呼び出されています。ちょっと意味が分かりません。




ソースコードやマニュアルよりも、まずは著作権に問題があるのかないのかを確認してほしいです。




早速暗雲が立ち込めてきたというか、危惧していた事が現実味を帯びてきた感じです。
ここまで見た感じでも著作権的に問題があるかもしれない作品が4つもあったので注意喚起ぐらいはした方がよいのではないでしょうか?
大きなトラブルに発展する可能性があるのはこの作品だけだとは思いますけど、念のためです。






僕の勝手な考えですけど、マニュアルには最低限以下の情報が必要だと思います。
  1. 概要
  2. RTCの仕様
  3. システムの構成図
  4. 必要なソフトウェアのリスト
  5. 必要なハードウェアのリスト
  6. インストールの手順
  7. 使用方法
  8. (必要であれば)チュートリアル
  9. 使用した、参考にしたソースコード、資料のリスト
  10. ライセンス
まあ意見は分かれるところだとは思いますけど、第三者が再現できるぐらいの情報はほしいです。










にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村のロボットのカテゴリから
全然人が来ない・・・

人気ブログランキングへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/31 ysuga]
[08/31 Nobu]
[08/31 ysuga]
[12/11 Nobu]
[12/11 Kanamura]
最新TB
プロフィール
HN:
Nobu
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/09/22
職業:
あれ
趣味:
妄想、自堕落
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]