忍者ブログ
ロボット、千葉ロッテマリーンズについていいかげんなことを書きます。
[554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

rtshellを4にアップグレードしたのですが、どうにもrtresurrectコマンドが動作できません。
他のコマンドは問題なさそうですが、rtresurrectコマンドでは以下のエラーが出ます。


rtresurrect: 'module' object has no attribute 'any'



そもそもどこからこのエラーが出ているのかの見当がつきません。
よく使うコマンドだろうから動作確認をしていないという事はないと思うので、他の環境で再現できるのかも不明です。誰か動作確認してください。
リリースノートを見る限り、rtresurrectコマンドに変更はないみたいなので謎です。








全然関係ないけど、フリーのUML、SysMLモデリングツールのPapyrusの使い方について書こうと思います。
インストールの方法は分かりやすいサイトがあったのでそちらを参考にしてください。


まず最初に、Window→Perspactive→Open Perspactive→Otherを選択して表示されるダイアログでPapyrusを選択してください。





次にFile→New→Papyrus Projectを選択してプロジェクトを新規作成します。



後はSysmlを選択して、適当にプロジェクト名を選択してください。
そしてSelect a Diagram KindでBlock Definition DiagramとInternal Block Diagramにチェックを入れてください。



これでFInishを押すとプロジェクトを作成します。





次にブロック定義図を適当に編集します。
右のリストのModelElementsからブロックを選択して適当に並べてください。





左のModel ExplorerからBlock1を選択してエディタ上にドラッグ&ドロップしてください。





そして右のリストのAssociationsからコンポジションを選択して、以下のように線を引いてください。





次に内部ブロック図を編集します。
先ほどコンポジションを作成したときに左のModel ExplorerのBlock1の下にBlock2とBlock3のパートが追加されていると思うので、それらをドラッグ&ドロップしてください。








後は適当にフローポートやコネクタを追加してください。



困ったのがインターフェースを追加したときで、UMLのコンポーネント図だと以下のようにロリポップで表示できるわけですが、内部ブロック図ではどうするのかは分かりませんでした。そもそも内部ブロック図で作成できるのかどうかが分かっていません。詳しい人は教えてください。




コンポーネント図での手順も分かりづらいので説明します。
まずはModelsからInterfaceを選択して適当にインターフェースを作成してください。





作成したインターフェースを右クリックしてFormat→Display Interface as lollipopを選択すれば形状が変化します。
ただソケットの作り方が謎で、どうやら作成できるらしいのですけど同じ手順を踏んでも再現できませんでした。






そういえば、今日は誕生日でした。
昔は誕生日が来るのが楽しみだったのですが、最近は嫌悪感、もしくは恐怖しかありません。
夢も希望もないとはまさにこのことです。











にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村のロボットのカテゴリから
全然人が来ない・・・

人気ブログランキングへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/31 ysuga]
[08/31 Nobu]
[08/31 ysuga]
[12/11 Nobu]
[12/11 Kanamura]
最新TB
プロフィール
HN:
Nobu
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/09/22
職業:
あれ
趣味:
妄想、自堕落
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]