忍者ブログ
ロボット、千葉ロッテマリーンズについていいかげんなことを書きます。
[472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462
rtc.confを変更したりするのが何かめんどくさい
と言うか僕ぐらい記憶力が悪いと何の設定項目があったかを忘れます

なのでGUI上の操作で簡単にできないかと思い、以下のソフトウェアを作りました





単純にGUIで操作できるようにしただけなのであまり楽にはなってないかもしれないです
ちなみにここからダウンロードできます
動作にはPyQt4が必要です

起動して最初の状態では以下のようになっていると思います




とりあえずNewを選んで新規作成してください


すると以下の画面が表示されます


まあほとんどの項目が動的には反映されないので直接編集するのと大差はないのですが、RTCの起動だけは動的に行う事ができます


RTコンポーネント読み込みボタンを押してMyFirstComponentフォルダのMyFirstComponent.pyを開いてください。ちなみにサンプルプログラムを作るのが面倒だったのでSysML-RTMのチュートリアルで作ったやつをそのまま同梱してあります。



RTシステムエディタで確認するとRTCが起動している事が分かると思います。





ちなみにスタート時に起動するコンポーネント名から先ほど起動したコンポーネントを選択して起動ボタンを押すともう一つ起動します。
先ほどの手順でRTCを起動するとあらかじめロードしておくモジュール、モジュール探索パスも自動的に設定されます。


ちなみに独自の実行コンテキストも似たような手順で設定するとロードするモジュール、パスが自動的に設定できますが、再起動しなければ反映はされません。




設定が終わったらFile→Saveで出来れば同じフォルダにコンフィギュレーションファイルを保存してください。相対パスでモジュールの探索パスを設定しているので不具合が生じる可能性があります。

今の所Pythonのみしか作っていません。
要望があればC++版も作りたいと思います。


作ってみてから気がついたのですが、あまり需要なさそうですね。









にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村のロボットのカテゴリから
全然人が来ない・・・

人気ブログランキングへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
これは!
 佐藤と申します.「脳科学の~」とか「視覚の~」とか言っている者です.このようなものこそ我々にとっては大変ありがたいと思っています.rtc.conf で何度苦労したことか...
 我々は普段,計算理論構築やそのシミュレーションによる評価をおこなっています.OpenRTM-aist はいわば計算理論研究をより良く遂行するためのインフラと位置づけています.
 要するに,OpenRTM の philosophy と脳計算論研究の要請が合致しているため大変魅力的だと思っているのですが,技術取得に難儀しています.新しく作った車(新しい脳計算論)を高速道路で(OpenRTMで)走らせたいのに,その高速に乗るためには取得困難なライセンス取得,さらには高速道路自体を改修しなければならない状態です.もっともおかげさまで脳研究として新しい知見を得ることができました.
 今後もいろいろ勉強させてください.
佐藤 2015/04/17(Fri)10:19:21 編集
>佐藤様
コメントありがとうございます。
別の実行コンテキストに切り替えるとか、rtcdでRTCを起動するだけでも簡単ではないのでこれで少しは簡単になったかもしれないです。
あくまでOpenRTM-aistはツールだと思うので、単に使いたいだけなのに色々と調べなければならないのは少し問題かもしれませんね。他の人が作成したRTCがなかなか動作できない原因もその辺にあるのかもしれないです。
Nobu URL 2015/04/17(Fri)17:25:50 編集
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 8 9 10 11 12
13 14 15 17 18
20 21 22 23 24 25 26
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/24 Nobu]
[08/24 puku]
[08/22 Nobu]
[08/22 puku]
[04/17 Nobu]
プロフィール
HN:
Nobu
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/09/22
職業:
あれ
趣味:
妄想、自堕落
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]