忍者ブログ
ロボット、千葉ロッテマリーンズについていいかげんなことを書きます。
[387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえずマニュアルの誤字等の修正とチュートリアルの追加等を行いました。
これで少しはわかりやすくなったと思います。

ちなみに現時点でのプロジェクトページへのアクセス数は0回です。
数日前に50回以上アクセスがあったのが嘘のような失速です。
コメントが全くないので自分がどういう評価なのかわかりませんが、多分そういう評価なのでしょう。

RTMのfacebookでCalc、ExcelのRTCが面白いとか書かれていて「何か賞をもらえるかも」と思ってRTMコンテストに参加したという経緯があります。
人を煽てておいて放置するのはまずいのではないですか?なんでだよ

というわけで1.1.1のリリースに向けての作業で忙しいとは思いますが、産総研のRTM関連の人はぜひプロジェクトページにコメントしてください。

すみません、自分で勘違いしただけなのにちょっと調子のいいことを書きすぎました。コメントは気が向いたら書いてください。もちろん他の人も暇であれば書いてください。





それにしても、他の参加者で一体どんな作品を投稿するのでしょうか?
「一番面白いものを作る」とか「優勝を狙う」とか書いてあるのは見ましたけど、全く実体が見えないので不気味です。参考になりそうなアイデアなり技術があればぜひともパクりたいので作品投稿を楽しみにしています。

個人的な意見なので聞き流してもらって構いませんが、他の参加者にはできれば以下の作業をしてほしいと思っています。かなり勝手な意見なので不快に思われた方は無視してください。
  1. 動作確認までが簡潔に書かれたマニュアルの作成
  2. ソースコード、マニュアルの入手先を明確に書くこと
  3. インストーラーの作成
まず1ですが、ちょっとでいいから使ってみたいという個人的な理由からこんなことを書いてます。マニュアルを読んだだけではよくわからないかもしれないので、とりあえず動作させてみたいです。
次に2ですが、これがわからなければ使う側も困惑するのでプロジェクトページには最悪これだけでいいので書いてほしいです。
最後に3はこれが一番の無茶振りなのは理解しているのですが、ユーザーにCMake→ビルドの作業を強いるのはさすがに辛いです。
極端な話ですがOpenRTM-aist-1.1.0にインストーラーがなくて「ソースからビルドしてね(・ω<)」とか言われたらさすがにやりたくないです。何年か前のOpenHRP3なんてまさにその状態でインストールで大苦戦しました。

WixでWindowsインストーラーは意外に簡単に作れるのでご検討をよろしくお願いします。Linuxは・・・・どうしましょうね?Debパッケージなんて作ったことないのですけど、どの程度の手間がかかるのでしょうか?









にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村のロボットのカテゴリから
全然人が来ない・・・

人気ブログランキングへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/31 ysuga]
[08/31 Nobu]
[08/31 ysuga]
[12/11 Nobu]
[12/11 Kanamura]
最新TB
プロフィール
HN:
Nobu
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/09/22
職業:
あれ
趣味:
妄想、自堕落
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]