ロボット、千葉ロッテマリーンズについていいかげんなことを書きます。
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右下のカウンターを見てもらえば分かる通り2万アクセスを超えたので、記念に以下のソフトウェアを配布します。
以前、ロボットのモデルを作成するソフトを作っていましたがOpenGLをそのまま使っていたので見た目が微妙だった印象があります。
そこで、Ogre3D、CEGUI、OpenRTM-aistを使ったモデル表示ソフトを作りました。
以下の機能があります。
これによりゲームのコントローラーやkinect等のRTCによるモデルの操作が容易にできるようになると思いますし、またロボット実機と連動させたり音声による操作等も既存のRTCの組み合わせでできるようになるのではないかと考えてます。
ひょっとしたらですけど、簡単なオンラインゲームも作れるかもしれません。
オンラインマニュアルのリンクからダウンロードできます。
RTCを作成する方法ですが、RTCBuilderでPythonのRTCを作成します。
そして、MyModuleInitを
以前、ロボットのモデルを作成するソフトを作っていましたがOpenGLをそのまま使っていたので見た目が微妙だった印象があります。
そこで、Ogre3D、CEGUI、OpenRTM-aistを使ったモデル表示ソフトを作りました。
以下の機能があります。
- GUIによる操作
- 3Dモデル表示
- パーティクル表示
- アニメーション設定
- 物理シミュレーション
- サウンド再生
- GUI作成
- 文字表示
- 画面分割
- RTコンポーネントによる操作
これによりゲームのコントローラーやkinect等のRTCによるモデルの操作が容易にできるようになると思いますし、またロボット実機と連動させたり音声による操作等も既存のRTCの組み合わせでできるようになるのではないかと考えてます。
ひょっとしたらですけど、簡単なオンラインゲームも作れるかもしれません。
オンラインマニュアルのリンクからダウンロードできます。
RTCを作成する方法ですが、RTCBuilderでPythonのRTCを作成します。
そして、MyModuleInitを
def MyModuleInit(manager):
manager._factory.unregisterObject("test")
testInit(manager)
return manager.createComponent("test")
と変更します。
test、testInitは作成したコンポーネントのものに変更してください。
あとはRTCのクラスに必要に応じて以下の関数を追加してください。
RTCのアクティビティでモデル等の生成ができない不具合があります。
移動はできます。
このソフトにより作成したゲームの動画です。ネタ要素が強いのでニコニコ動画にアップロードしておきました。ただし、このゲームは付属していません。
もっと詳細なマニュアルを作りたいとは思っています。
にほんブログ村のロボットのカテゴリから
全然人が来ない・・・
と変更します。
test、testInitは作成したコンポーネントのものに変更してください。
あとはRTCのクラスに必要に応じて以下の関数を追加してください。
- def mouseMoved(self, mx, my, mdx, mdy):マウスが移動したときに呼び出される
- def mousePressed(self, b):マウスのボタンを押したときに呼び出される
- def mouseReleased(self, b):マウスのボタンを離したときに呼び出される
- def ogre_init(self):ファイルを読み込んだときに呼び出される
- def ogre_loop(self):描画のタイミングで呼び出される
- def Simloop(self):物理シミュレーションの各ステップで呼び出される
- def Contacthandler(self, b1, b2):物理シミュレーションで物体が衝突したときに呼び出される。
RTCのアクティビティでモデル等の生成ができない不具合があります。
移動はできます。
このソフトにより作成したゲームの動画です。ネタ要素が強いのでニコニコ動画にアップロードしておきました。ただし、このゲームは付属していません。
もっと詳細なマニュアルを作りたいとは思っています。
にほんブログ村のロボットのカテゴリから
全然人が来ない・・・
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