ロボット、千葉ロッテマリーンズについていいかげんなことを書きます。
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この作品やこの作品のソースコードを読んでいると、内容が同じ関数を別のファイルで使う際に直接関数のコードをコピーしているように見えます。その関数を変更する場合を考えると他のファイルに分離して使い回した方が良いかもしれないです。
それはさておき、今回はコミュニケーション図の話をします。
astah* communityを起動して図→コミュニケーション図を選択してください。
コミュニケーション図で設置可能なオブジェクトを並べてみました。
アクターはシステムの利用者、または外部システム等を表現しているとからしいです。
Entityはデータベース等を表しているとかそうではないとからしいです。
Boundaryはユーザーインターフェース等アクターからイベントを受け取る役割があるらしいです。
Controlは正直よくわからないのですが、実際に処理を行うオブジェクトという解釈で良いのでしょうかね?
Business~はビジネスモデリングで使うとからしいです。
まずリンクボタンを選択してオブジェクトを選択するとリンクが作成されます。
メッセージボタンを選択した後リンクを選択して矢印の方向を選択するとメッセージが作成されます。
引数、返り値等はメッセージを選択後左下のウィジェットから設定できます。
同期メッセージの場合は以下の矢印になります。
非同期メッセージの場合は以下のようになります。
シーケンス図と共通する事が多いのであまり書くこともないですね。
今日はこれぐらいにしておきます。
明日は配置図をやります。
にほんブログ村のロボットのカテゴリから
全然人が来ない・・・
それはさておき、今回はコミュニケーション図の話をします。
astah* communityを起動して図→コミュニケーション図を選択してください。
コミュニケーション図で設置可能なオブジェクトを並べてみました。
アクターはシステムの利用者、または外部システム等を表現しているとからしいです。
Entityはデータベース等を表しているとかそうではないとからしいです。
Boundaryはユーザーインターフェース等アクターからイベントを受け取る役割があるらしいです。
Controlは正直よくわからないのですが、実際に処理を行うオブジェクトという解釈で良いのでしょうかね?
Business~はビジネスモデリングで使うとからしいです。
まずリンクボタンを選択してオブジェクトを選択するとリンクが作成されます。
メッセージボタンを選択した後リンクを選択して矢印の方向を選択するとメッセージが作成されます。
引数、返り値等はメッセージを選択後左下のウィジェットから設定できます。
同期メッセージの場合は以下の矢印になります。
非同期メッセージの場合は以下のようになります。
シーケンス図と共通する事が多いのであまり書くこともないですね。
今日はこれぐらいにしておきます。
明日は配置図をやります。
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