忍者ブログ
ロボット、千葉ロッテマリーンズについていいかげんなことを書きます。
[342]  [341]  [338]  [340]  [337]  [336]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもお久しぶりです。
なぜか書く気がしなくて放置してしまいました。

OpenRTM-aistのML

ECに関しては、リアルタイムなものだけでなく、並列実行されたり、実行順序を条件
によって変えたり、一部並列化するなど、用途に応じていろいろなモノが考えられるので、
そういったものがいろいろ出てくるといい

という意見があったようなのでそれらしきものを作ってみました。



この実行コンテキストでできることは、
  • 関連付けした各RTCのロジックを順序通りに実行
  • 各RTCの状態で実行順序を動的に変更
です。

今回作成した実行コンテキストのマニュアルはここか読めます。
実行コンテキストのダウンロードもマニュアルのリンクから行ってください。

使用方法ですが、rtc.confで
exec_cxt.periodic.type: MultipleOrderedEC
manager.modules.preload: MultipleOrderedEC.dll

のように記述してMultipleOrderedECを実行コンテキストに設定します。
詳しいことはマニュアルを読んでください。

さらに、使用したいRTCと実行コンテキストを関連付けします。

RT System EditorからRTCを関連付けるか、Pythonなどでadd_component()と記述してRTCを関連付けるか、またはMPExecutionContextを実行コンテキストに指定したマネージャを立ち上げて複合コンポーネントを作成するなどの方法があると思います。

あとはGUIから順序を設定します。

 

上の例ではTest10とTest30を直列に実行して、さらにTest20を並列に実行しています。

灰色、緑、紫のブロックを追加ボタンで追加できます。
さらに一番下の追加ボタンで他のパターンの順序を増やせます。

どのパターンを実行するかは隣のタブから設定できます。



各コンポーネントの状態で設定できます。


実行順序の編集はGUIからだけではなくテキストからでも出来ます。
軽量版は基本的にテキストから編集することになると思います。
{
    {
       Test10 INACTIVE
       Test20 ACTIVE
    }
    {
        {
            Test20 Test10 Test30 ;
            Test10 Test20 ;
         }
        {
               Test30 ;
               Test10 Test20 ;
        }
    }
}
この例ではまずの括弧で実行条件を設定しています。
CREATED、ACTIVE、INACTIVE、ERRORが設定できます。

さらにの括弧はGUIの紫のブロック、さらにの行は緑のブロックに該当します。



今日はこのぐらいにしておきます。



追記
2日ぐらいたったのですが1回もダウンロードされてないみたいですね・・・
MLで言うのも図々しいし※、OpenRTM-aistの公式サイトでプロジェクトを作成するのも手順がややこしいし、どうしようかな。


※誤解のないように言っておきますが、別に質問とかするのを図々しいとか言ってるわけではないです。ただ宣伝はどうなんですかね?




にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村のロボットのカテゴリから
全然人が来ない・・・

人気ブログランキングへ 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/31 ysuga]
[08/31 Nobu]
[08/31 ysuga]
[12/11 Nobu]
[12/11 Kanamura]
最新TB
プロフィール
HN:
Nobu
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/09/22
職業:
あれ
趣味:
妄想、自堕落
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]