忍者ブログ
ロボット、千葉ロッテマリーンズについていいかげんなことを書きます。
[22]  [21]  [20]  [16]  [12]  [9]  [8]  [1]  [4]  [3]  [2
この本は読む価値あると思います。
「ゲームプログラミングのためのリアルタイム衝突判定(著者:Crister Ericson 翻訳:中村達也 発行:株式会社ボーンデジタル 発売日2005年11月25日)」

衝突判定やるならこの本がすごく便利だと思います。
OBBやAABBの意味を知らなかった僕でもOBBと球とかの
衝突判定とかのアルゴリズムが理解できます。
ちなみに、AABBとは軸平行境界ボックスのことで、
すべての軸に平行な直方体のことだと思います。
間違ってたら指摘してください。
所詮、引きこもりの大学生なので間違うことが多々あると思います。
OBBとは有効境界ボックスのことで、任意の方向を持つ直方体です。
この本は上級者向けといわれていますが、
「数学と幾何学の基礎」という章があるため、
文系の人でもものすごい頑張れば理解できると思います。
なんとかGJKアルゴリズムまで読みたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/24 Nobu]
[08/24 puku]
[08/22 Nobu]
[08/22 puku]
[04/17 Nobu]
プロフィール
HN:
Nobu
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/09/22
職業:
あれ
趣味:
妄想、自堕落
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]