ロボット、千葉ロッテマリーンズについていいかげんなことを書きます。
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UMLとRTミドルウェアによるモデルベースロボットシステム開発(水川真、塚本武志、大原賢一共著、オーム社、2009.12.24)を買ってきました。
大半がUMLの話ですね。
UMLの書式の説明がほとんどなのであまり面白くありません。
実際に書くときに参考にするかも。
この本の最初の方でオープンソースを強調しているせいか、UMLモデリングツールのパターンウィーバーにはノータッチでしたね。
せっかくなんで、そういうツールでの実践とかを入れてくれたら面白かったのですが。
後半のRTミドルウェアの話ですが、丁寧な説明をしていて、基本的なことが多いです。
初心者向きですね。
ただ、一つ気になったのが・・・・
ピーゴってどこに売ってるんでしょうね?
わざわざ買ってきて動かす人もいないだろうが。
多分実行するのはシミュレータだけ。
僕もいつかRTミドルウェアの解説本出せるように頑張ります。変な目標
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大半がUMLの話ですね。
UMLの書式の説明がほとんどなのであまり面白くありません。
実際に書くときに参考にするかも。
この本の最初の方でオープンソースを強調しているせいか、UMLモデリングツールのパターンウィーバーにはノータッチでしたね。
せっかくなんで、そういうツールでの実践とかを入れてくれたら面白かったのですが。
後半のRTミドルウェアの話ですが、丁寧な説明をしていて、基本的なことが多いです。
初心者向きですね。
ただ、一つ気になったのが・・・・
ピーゴってどこに売ってるんでしょうね?
わざわざ買ってきて動かす人もいないだろうが。
多分実行するのはシミュレータだけ。
僕もいつかRTミドルウェアの解説本出せるように頑張ります。
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この本は読む価値あると思います。
「ゲームプログラミングのためのリアルタイム衝突判定(著者:Crister Ericson 翻訳:中村達也 発行:株式会社ボーンデジタル 発売日2005年11月25日)」
衝突判定やるならこの本がすごく便利だと思います。
OBBやAABBの意味を知らなかった僕でもOBBと球とかの
衝突判定とかのアルゴリズムが理解できます。
ちなみに、AABBとは軸平行境界ボックスのことで、
すべての軸に平行な直方体のことだと思います。
間違ってたら指摘してください。
所詮、引きこもりの大学生なので間違うことが多々あると思います。
OBBとは有効境界ボックスのことで、任意の方向を持つ直方体です。
この本は上級者向けといわれていますが、
「数学と幾何学の基礎」という章があるため、
文系の人でもものすごい頑張れば理解できると思います。
なんとかGJKアルゴリズムまで読みたいと思います。
「ゲームプログラミングのためのリアルタイム衝突判定(著者:Crister Ericson 翻訳:中村達也 発行:株式会社ボーンデジタル 発売日2005年11月25日)」
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OBBやAABBの意味を知らなかった僕でもOBBと球とかの
衝突判定とかのアルゴリズムが理解できます。
ちなみに、AABBとは軸平行境界ボックスのことで、
すべての軸に平行な直方体のことだと思います。
間違ってたら指摘してください。
所詮、引きこもりの大学生なので間違うことが多々あると思います。
OBBとは有効境界ボックスのことで、任意の方向を持つ直方体です。
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文系の人でもものすごい頑張れば理解できると思います。
なんとかGJKアルゴリズムまで読みたいと思います。